小説 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (1)
小説 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (1)
  • 出版日 - 2017-10-13
  • 出版社 - KADOKAWA
  • 著者 - 皆川 ゆか
  • 形式 - コミック
  • 価格 - ¥ 1,620


読みました!

これ、いい!
おすすめ!

劇中で語られることのなかったいくつかのエピソードがとてもいいです。
島君のところとか。
それぞれがどういう思いで、今回の旅を選んだのかがわかって、とてもよかった。

真田さんの部分とか。
えv そうだったの。て、私は真田さん級に相当鈍いやつだったのかw


古代君の頑固なところ、堅物なところもよくわかった。
こんどのアマノイワトで皆さんに聞いてみたいんだけど
この小説の古代君は、『皆、力を貸してくれ!」て言った時、
雪にどんな答えを求めていたの?雪の答えが訊きたかったと(うろ覚えw)と小説に出て来たんだけど
あのあと「地球に残っていて」と言うよね。
一緒には行けないけど、あなたの考えに賛同する。ぜひテレザートに行って来て。と言ってほしかったの?

堅物というか、そこには自分のエゴしかないやんw てやっぱり思ってしまうんよね。
小説でも劇中でもそこはそうとして描いていると思うので、私の解釈違いってわけじゃないと思うのだー。
雪は、それでも私はヤマトに乗るっていうはずやん。それ、わかってるはずやん、としか思えないんよね。
またモンモンしそうなので、このへんにしとくw


匂わせるだけなんだけど(古代君自ら、そうだよ~~て告白しておりますがw)、雪と一緒に朝を迎えたんだねvというシーンもあって、
勝手にニヘニヘしちゃいましたv

小説読んで、ちょっと回復しました。安心?

脚本家の福井さんが、そう思って書いているのだから、この先は、ずばっと決断する彼を見られるのだろう。



できるかどうか、ではなくて、やるかやらないか。

で、人間、そのリスクを考えて不安になり、やる前から諦めてしまう。

そうじゃないんだって。

リスクを視野に入れて、そのリスクを取りつつ、やれる方法を探す。
リスクを受け入れる。そうすると考え方が拡がる。

ああんw

瞑想力がまだまだ足りんというか、全然なってないな、ジブン。
リスクはどーやって回避するか、ばっかり考えてきたので、そもそもこういう超ポジティブシンキングて魔法の力でもない限り
自分とは無縁だと思っていた。

4章のDVD情報が目に入りました(いつも、このアマゾン攻撃であらすじを知ってしまうwww)
今度こそ、古代君、決断するようですよ。そうだよね。そうでなくっちゃ。
4章て、盛り上がり的には現状維持な章かなあと推測しておるのですが(5章で大きなヤマ、そのまま6も緊迫続きでいろんな謎が解け始める、そして怒涛のクライマックス7章へw)
旧作とは違った展開だし、ぼーーーーっと見てると取り残されてしまいます;;;

4章も期待しつつ、今回同様なーんの前情報も目に入れず、まっさら状態で臨みます~~(新鮮でいいよ~~~)

しばらく古代君のことをあれやこれや考えて、踊ってきます~~~www

2017/10/17(火) 12:43 ヤマト2202 PERMALINK
2回見てきました。
14日に新ピカで。
今日は大阪ステーションシティシネマで。特典まだあったよv

若干ひっかかりを感じつつ、お友達と話したり聞いたりしているうちに
自分のこの{?}ハテナマークの感情が、一体どこから出ているものなのか
どこに向かう感情なのか、整理したいなと思いました。




すみません;最初に謝っておきます。

ネタバレはほとんどないけど、まだ見ていない方は、まっさらな状態で見られることをお勧めします^^








感想と言うよりも古代君に対する愚痴になってる気がする。

純愛篇ってさ、もっと愛が深まる~~~エピがあって、と思ってたんよね。
もちろん古雪シーンはたくさん出てきて、旧作のシーンのリメイクシーンもあって、そこはそこで楽しめるんだけど。







ストーリーはどんどん加速して転がっていく感じです。
あっちやこっちに伏線一杯。お話自体は楽しめる。知らない展開だから、これからどうなっていくんだろう???って。

一つ大味やな、とあとで思ったのが戦闘シーン。
ずっと気を張ってるシーンが続くんだけど、こうなって、こうなるから、あ、そうかそっちから物事見たら、解決するんかい、みたいな2199のわかりやすさがなくて、

「緊迫シテマス」
「モット大変デス」

が続いて、
真田さんが

「そうか!●●がXXしていたのか!」的に気が付いて
難しい単語が羅列される台詞のあとに、なんとか危機突破していた……みたいな。

なんなん??

私の頭が悪いからかw

1~2回みてもよーわからんw

戦闘シーンが面白かった2199は、古雪シーンじゃなくてもwそこを繰り返し見て
面白い、と感じたんだけど、(旧作が面白かったからというのももちろん)対反射衛星砲とか、バランでの逃げ方とか。
そこにいくまで、時間かけて見せ場作っておいて、カタルシス感じられたんだけど
2202の戦闘に関しては「もう出尽くしました:」な既視感が先に立ってしまって
目新しさもあまり感じないし、そこはもっとうまくやりようがあるんじゃないかと思いました。



人間関係、対立、駆け引きなんかはうまく作用させているのになあ。
キャラづけというか設定のうまさが引き立っていて、そこから織りなされる人間ドラマは面白い(面白そう)のに。


あれも?
ひょっとしてこれも??

とどれがどーなってんのか、一瞬も気が抜けないというか。


気が抜けないというと……


抜けっぱなしだった古代君。


雪が、古代君の弱点だとはわかってるけれど、2199でそれは露呈しているので、
今更誰も驚かないってのはわかるけど、なんかなー。

あーーん、もうっ!!!
しっかりせいっ!!!


て、私が雪なら、頬の一つ二つ、引っ叩いてるwwwwww
そこは2章からそんなに変わってないんだなと。
ダメなんだよ、俺;;;なんて泣いてる場合じゃないやん! いや、泣きたいのはそんなあんたに賛同してついてきたクルーやで。

ヤマトクルーはあんたの熱い想いに賛同して、地球を飛び立ったというのに、リーダーであるあんたが、そんなに腑抜けでどないすんねん!
斉藤じゃなくても「この腑抜けヤロー」て陰口叩いてるやつが他にもいると思うよw


純愛篇やからって、手放しでよろこべない自分が居ます。

『選ばない』ではなくて、『全部選んで』欲しかったなあというのが一番の感想。

私が一番感じたのは、今回はこれやな。

雪のことになると、正常な判断が出来なくなる(今回は気を張り詰めっぱなしだった、だれでもおかしくなる、という佐渡先生と土方さんの見解やけど)
って設定がされちゃうのも、わかるんだけど、
そこは青臭くても、オバカでもいいから、前向いて欲しかった。

「泣いて」いいのは、最終回とその前のアレの時だけにしときなさい。
そうしないと、お安い涙になっちゃうでw


それから、雪に関しても

雪に身投げみたいなことさせんといて欲しい。
ああいうシーン、けっこうダメージくるもん。
理屈抜きに嫌やねん。
自分から命断ってもいい、って考えるのは。
雪が身投げしたら、古代君が選んでも選ばなかったとしても、どっちにしろ彼には、地獄
そこを、雪には解ってほしいなと思う。


よかったシーンももちろんあります。
玲とのガールズトークみたいなシーンや、島君のアッパーw古代君とのシーンとか。

エモーショナルな古代君は、垣間見れるくらいでいいかなあ。ああいう部分はチョイ見え、チラ見えのほうが私は萌えるのでw

大帝はどこかの胡散臭い宗教の教祖様にみえて仕方なかった。

ズォーダー教。

まんまけぇ。
ウンマイ。
2017/10/16(月) 22:35 ヤマト2202 PERMALINK
個人本、完売しました。ありがとうございました。

冒頭10分も見ずに初日を迎えます。
見ないで臨むよ~~。
グッズくらいは見ておきたいところなんだけど。

地雷踏みそうでコワヒ;;;
2017/10/09(月) 23:24 雑記 PERMALINK
まだまだ潜っておりますが……

忘れておった、個人本のオチみたいなSSS,載せますねといいながら最後まで書いてなかった^^
脳内では書き上げていたんだけどな^^

待ってる人いないだろうけど、なるべく早めにアップできるようにしますね^^
3章後だと、もう書く気が薄れ……るかもだし。


お江戸襲撃に向けて、のんびり準備中です。
だけど、まだ上映スケジュール出てないんよね。

ん~~~もう~~~。ぎりぎりなんだからw
川崎なんかほんまにぎりぎり。チケット取れるんかwww
てかな、川崎の線なくなるかも;;;

予定しておった、お江戸スタジオへの襲撃、
どうしても出て受けてみたいインストラクターさんのレッスン、カレンダーに◎つけてるんるん(死後)しておったのに

とりあえずチェックしとくか、と覗いた『代行予定』のところにお名前が……っ。
ええええーーーーーーーっ;;;


お休み。。。。




がっくり;;;



なんで。よりによってその日なのーーーーーー(大泣き)

もうな、チケット買ってもうたし。
これ、お江戸で10月中に使い切らなあかん。

てことで、急遽、他に行きたいレッスンを探し、上映スケジュールと照らし合わせるべき、待機中です。
新ピカで見るかー。でも、たぶんバタバタするwww


2017/10/05(木) 18:08 雑記 PERMALINK
3章についてのお話は「よかった」も「ダメだった」もどちらも目にしたくない為
一般公開当日まで潜っておきます。
フラットな状態で、ニュートラルな頭で、自分でどう感じるか、初心に戻って楽しみたいので。

なので、すみません、ひょっとしてそれっぽいメールとかいただいても、薄目で見て、そこだけ読み飛ばしてしまうかもです;;;
ごめんなさい~~。許してね。


で、ですね。
10月のお仕事シフトをようやく頂いて、奇跡的にも20,21とお休みなので!
20日金曜日の夜に「純愛篇を語ろう、アマノイワト」を開こうと思います。

ですが、ワタクシ、金曜の夜はフライデーナイトダンシンwな夜ですので、
すみません;終わって風呂はいってからなので、22:30分スタートで、お願いします。
22時までスタジオで踊ってるので、そこからダッシュで帰って、家でお風呂入って~~~ってやってたら
たぶん22:30は超えると思いますが、常連様、お先にどうぞ入っててください。
当日、ここにリンク貼りますね。

***
来週、頼みの綱やった木曜のレッスン、まさかのイントラさんお休みで代行。しかも初級ダンスは休講。
えええ;;;どうしたらええのんw 
苦手なジャズでも、楽しいと思えるのは、あのイントラさんやからやんw
初級ダンスは地元にはないし、私はもっぱら遠征して受けておるのですが、同じイントラさんのしか受けていない為、
先生がお休みされると、「ど、ど、どうしよう;;;」と慌てふためいてしまうのだ。
アアア:マジデドウシヨウ。日曜にあっち受けて、月曜にヘビーやけど5コマ受けるのか。しんどい。しんどすぎる。あああ;どうしたらいいのん。
2017/09/29(金) 00:44 UNARRANGEMENT PERMALINK
あうううう;;;

やっぱ見なきゃよかった。


エンディングPVの動画ということで見てしまいましたが;;;

先行行かれた方、何も話さないでください;;;よかった、でも、その反対でも。

ネット上でうっかり見ないようにしなくては。

悪い予感は外れますように。(泣)



苛めないでクダサイ(泣)



+++++


踊りこみ週につきかなりお疲れモード。
明日も遠征。でもラストだし、楽しいので、ヨシ。


来週から、若干イレギュラーなスケジュールとなる為、
仕事のシフト、お江戸襲撃も考慮して、無理やりなレッスン強化週にした。


アップデートが続く4本のレッスンに耐えられるか、ワタシの脳みそ、体力。
よりによって10月初週に全部アップデート。
初級ダンスに、ユニバーサルにエアロにおりじなるひpほp。

これに加えて「ひがしのさん、秋からベリーダンスに出てみないか」とお誘い頂いたけど
ムリ。覚えきれんもん。今で精いっぱい。一つ覚えたら、一つ忘れて行くのだよ。
「●●先生のエアロも楽しいよ」
うん。楽しそうだけど、私、あんなに目まぐるしく面替わるの、無理です。
ここはどこ???状態になる(地蔵化現象)

体育の日が祝日スケジュールで、いつものダンス2コマが無くなってしまって、ただでさえ覚えの悪い私は、途方に暮れておる。
来月の初級ダンスは苦手なジャズちっくダンス。もう本当にやだーなターンとかあるんだよきっと。だけど出ないと克服できないし、がんばるしかないのだ。
お江戸でも受けてみたいイントラさんをピックアップ済みなので、こっそり受けてこようと思ってる。
落ちこぼれないように、なんでこんなに必死なんやろう;;;と思わないでもないけどw

2017/09/27(水) 22:05 ヤマト2202 PERMALINK